診療案内|八潮市で歯科をお探しの方

1.初診・カウンセリング

※来院前に事前にご予約ければ、スムーズな対応が可能です。

初診の方は問診表にご記入後、順番におよびしますので、待合室でお待ち下さい。
医師による細やかなカウンセリングを行い、現状確認後、治療の進め方や医療機器の説明、
注意事項などをご説明します。

2、検査

口腔内検査やデジタルレントゲンを使った撮影を行い、歯の状態を徹底的に調べます。
また必要に応じて診査用の型取りを行うこともあります。

3、診断

検査結果から、今後の治療方針や具体的な治療方法、期間、料金についてご説明します。

4、治療開始

各症状に見合った適切な治療を行い、通院毎に今回の治療箇所と治療方法を丁寧に説明します。

5、治療終了・予防歯科

治療後は歯の健康を保つための予防歯科の説明やメンテナンス、
定期的な検診についてお話いたします。

■一般歯科
 一般歯科とは、むし歯治療や歯周病治療、欠損部の修復や入れ歯など、広く一般的に認知されている歯科治療の事を指します。
 最初は小さな虫歯でも長い間放置しておくと、やがて全身に害を及ぼす危険があります。早め早めの治療を心がけ、健康な毎日を過ごしましょう。
■小児歯科
 ご家族の方とカウンセリングを行い、どのような方法が最善かをお話します。
歯科衛生士の歯磨き指導や、治療に必要なトレーニングを行います。
■予防歯科
 治療も、もちろん重要ですが、予防はそれ以上に重要な歯科医療です。
 歯磨きも予防歯科の一つですが、正しい歯磨きを行っていないと歯垢が除去されず、強く磨いた結果、歯肉を傷つけてしまう等、逆効果になる場合があるため、定期的に検診を受け、正しい予防知識を身に着ける事が大事です。
■矯正歯科
 矯正歯科は悪い歯並びをきれいに整える歯科治療です。
 むし歯などに比べて軽視されがちですが、歯並びを整えるだけで、見た目が良くなるのはもちろん、かみ合わせの改善や、歯並びが整ったことで歯垢が溜まりにくくなり、むし歯や歯周病の予防になるなど多くのメリットがあります。
■審美歯科
 審美歯科はその名のとおり、歯を美しくする歯科治療ですが、歯列矯正やホワイトニングなどの見かけを美しくする治療に留まらず、歯の美しさを保つために歯だけではなく、歯を含む周辺組織、歯肉の強化を行い、外面も内面も丈夫で美しい歯を末永く健康的に使えるように改善します。
■ホワイトニング
 ホワイトニングは審美歯科治療のひとつで、歯の黄ばみや汚れを取り除き、白くきれいな歯を取り戻すことが出来ます。
 また、歯がきれいになることで精神的にも余裕が生まれ、明るく元気に過ごせるようになるのもメリットの一つです。
■インプラント
 インプラントとは人工歯根を使った歯科治療で、失った歯を取り戻すために欠損部に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を作ります。
 インプラントは第2の永久歯とも呼ばれ、従来の入れ歯やブリッジなどの治療よりも、より自然でより機能的な歯を取り戻すことが出来ます。

滅菌について

当医院では、使用した器具の滅菌と衛生管理を徹底しています。

予備洗浄で十分に汚れを落とします。

血のついた器具は、分解する泡状のムースに漬けます。

オートクレーブで滅菌できない器具については、薬液滅菌をします。

超音波洗浄機で洗浄します。

十分な水洗をします。

個別に器具を紙パッキングします。

オートクレーブの機械で滅菌します。

入れ歯について

概形印象→完成まで時間はかかりますが、一緒により良い入れ歯を作りましょう。

精密印象→精密な型どりをさらに行います。

咬合採得→どこで噛んでいるのか、しっかり噛み合わせを記録します。

試適→完成一歩手前です。鑞(ろう)で出来た歯ぐきに人口の歯を並べ、くちびる、しわ、歯の見え方等を確認します。

完成→いよいよ完成です。このあとは、必ず調整を行います。

休診日:日曜・月曜

• はじめての方へ
    本歯科医院は予約制となっております。
    はじめて来院される場合、電話での予約をお勧めします。
    なお、予約制ではありますが処置内容によっては、お待たせする場合がありますので予め、ご了承下さい。
  • 急患随時受付致します。(診察時間内)